本日6月27日の1日『令和8年度 岐阜地域 養育里親及び養子縁組里親更新研修会』を開催しました。
諸事情で急遽ハイブリッド開催となりました。
今回参加された方は、5年目の更新の方ばかりでした。
里親さん同士で、「久しぶりですね」「〇〇くん 元気ですか?」など挨拶の声が聞こえてきました。
午前の講義では、児童福祉の歴史や発達心理学から理解する里子支援を学び、午後はグループに分かれて事例検討をしました。みなさん、とても活発に意見を交換していました。 皆さん一生懸命取り組まれ、良い学びの機会となって様でした😊
6月12日・13日で里親登録前研修の座学が行われました。
昨年度から、管轄圏域の方を対象に行うことになって、参加人数が5名~7名ほどになり、よりアットホームでこじんまりと行え、また、どの方もお顔を見ただけで誰だかすぐにわかるところがとてもいいです😁
体験談、自由討論会も同じ圏域ということで気持ちが分かち合いやすく、すぐに皆さん里親仲間って感じになれるのもいいですね。
研修を終えて、皆さんはこのあと施設実習2日間となります。こどもたたちとたくさん関わってもらえたら…
5月31日(日)に、午前は『養子の会』と午後は『養育の会』を開催しました。
以前から、それぞれの会が欲しいという声を聴いていました。
そんな声に応えて、形にしてみました。
今後は、随時開催していきたいと思っています。
今回は、自己紹介をし、66ゲームで質問に答えることをしました。その後は、自由座談会を開催しました。
質問に悩んでいる方や回答で笑いを取ったりと楽しかったかと思います。これよりも、座談会では大変盛り上がっていたようです。
大人もこどももつながりを作っていってもらいたいと思います🥰
今年度、他県から引っ越して見えた方が参加していただけ、皆さん歓迎してくれ話しかけてもくれて、改めて里親さんの素敵だなと思いました✨
昨日は、今年度最初の中央(岐阜)圏域里親トレーニング研修を開催しました。
テーマは、『こどもを受託する前に知っておくこと』として、午前は子ども家庭課より措置費等の説明をしていただき、午後は中央子ども相談センター職員と“打診の話があったとき”というロールプレイをしました。
午前の措置費等の説明は、とても複雑な措置費等の里親養育に係る費用について丁寧でとてもわかりやすかったです。
午後は打診の電話があった設定でのロールプレイでしたが、初めて打診の電話を受けたとは思えないぐらい、内容をメモり、質問したりとパーフェクトに近かったです。
しかし、実際に打診の電話があったときは、突然ということもあり動揺もするかもしれません。今回のロールプレイを思い出していただきたいのと、ロールプレイを経験したことでちょっと心の準備ができたのかもしれないと思っています。
昨年度は少な目の里親トレーニング研修でしたが、今年度は奇数月開催で計6回~7回開催の予定です。
里親の皆さんと一緒にいろいろと学ぶことができたらと思います。
今年度 1発目の…
『はこぶね かふぇ』が4月14日火曜日に、
『はこぶねサロン』が4月21日火曜日に開催しました。
どちらもたくさんの方が参加してくれました。
『はこぶね かふぇ』は、初めて参加された方もみえました。
こどもたちもたくさん来てくれて賑やかでした😊
『はこぶねサロン』は、毎年恒例となりつつある『新年度になって』というテーマタイトルで、里親さんと支援機関関係者が集い、自己紹介からはじまりグループに分かれて座談会をしました。
特にグループを決めてはいないのですが、自然と養育さんと養子さんに分かれて話に華を咲かせていました。
今年度もたくさん皆さんとお話し、仲良くしていきたいと思っています。そして、楽しいことや面白いことを発信し定期たいと思っています。
よろしくお願いします🤗
新年度になりました。
里親支援センターになり、2年目を迎えます。
昨年度に加えてより活発に活動していきたいと考えています。
里親さんはもちろん、こどもたち、里親家庭の皆さんの力になれればと思います。
楽しいこと、一緒に楽しめることや学べることをたくさん企画していきたいと思います。
ところで、今年度より岐阜県 里親制度普及啓発マスコットが登場です!
名前は…
『さとりん』です。
これから一緒に活動していきます。
よろしくお願いします🥰
昨日、岐阜で🌸の開花宣言がありました。
今年は、例年より1週間ほど早いそうで、年々早く開花していきますね。
残念ながら、入学式の時期には散ってしまいますね。
はこぶねの周辺では、まだ桜の咲いている姿がみられません。
ちょっと気にかけて、周辺を観てみようかな…
3月1日に里親子サロン『成長を祝う会』を開催しました。
みんなでゲームをし、里親さんからこどもたたちの今年度頑張ったことを話してもらい、みんなで頑張りを讃えました🏅
メダルをもらった時のこどもたちは、照れている大きい子もいましたが、みんな少し誇らしげでした。
みんなでやるゲームは盛り上がりました。
実は今回でお蔵入りにしようと思っていたプレゼント積みレースは、やっぱりみんな大好きで楽しんでおり、次回以降も続行となりました😁
これからもみんなで楽しんでいきたいです🥰
先週2月8日(日)に岐阜スゥープスさんの試合会場のOKBぎふ清流アリーナで里親制度普及啓発活動をしました。
多くの方に、グッズを配布し少しでも目にとめていただけました。
しかし、この日は朝の雪が積もり、突風も吹き、❄️極寒❄️でした。
岐阜スゥープスさんのご厚意で里親家庭への試合観戦の招待もあり、多くの方が参加していただけました。
試合は残念ながら、負けてしまいましたが、みんなとても楽しんでいました。
また、試合後は選手と記念撮影もしてもらえました。
ありがとう 岐阜スゥープスさん
ありがとう 選手の皆さん
あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします。
と、ぎりぎりの新年のご挨拶となってしまいました。
1月5日より新年初仕事が始動しております。
新年を迎えると、来年度に向けて希望と夢、反省を踏まえての計画と今年度ラストスパート!!
今年の干支のごとく、駆け抜けていきます🐎
さて、1月の予定ですが…
いくつか企画されていますが、Instegramやホームページ等でご確認いただけたら幸いです😄
あっという間に、12月 師走です。
12月は世間一般的にも忙しい時期ですね。
もちろんはこぶねもバタバタと忙しいかな😁
先日11月30日に法人行事である“ともだちひろば”がありました。
良い天気にも恵まれ、寒くなく大人もこどももみんなが楽しんでいる姿がみられました。
はこぶねの12月のイベントは、
12/5~12/25 Xmas来所イベント『 メリクリ🎄❗』を開催します。
こどももおとなもみんなが楽しめるものを企画し、現在必死に準備中です。
12月に入り、館内をクリスマス装飾しましたが、来所イベント当日までにもう少し頑張ってもっとクリスマスモードにしていきたいです🎄
ぜひ、みなさんに楽しんでもらいたいな🥰
また、
12月6日(土)①10:00~ ②11:00~ 里親ガイダンスを開催
11月26日~12月9日の期間で、各務原市役所 市民交流スペースにてパネル展を開催中❗
最終日12月9日(火) 9:30~11:45で、はこぶねかふぇ OPEN☕